タイムカプセルの部屋

今日より素敵な未来のために。日々をタイムカプセルのようにしまっていくブログです。

赤坂の和食ランチ、『創や(そうや)』

f:id:TANRU:20170929141408j:image

今日のランチは、赤坂近辺の和食ランチでわたしの一番のお気に入り、『創や』さんに伺いました。

 

少し通りから入った場所でわかりづらいので、通り沿いにはこのような看板が置いてあります。

f:id:TANRU:20170929121838j:image f:id:TANRU:20170929121903j:image

『創や』さんは、このあたりのランチでは珍しい、日替わり1メニュー制。

今日のおかずはほくほくチキンコロッケ。

~本日のおいしい~という表現が創やさんらしくて素敵です♪

わたしも初めて伺った日はこちらの看板に書いてある本日のメニューに惹かれて入ったのを覚えています。

いつもは下のトレイにその月の献立表が置いてあるのですが、今日は月末最後の平日だからか、空っぽでした。

 

外観は、こちら。

f:id:TANRU:20170929121450j:image f:id:TANRU:20170929121520j:image

12時15分現在、待ちは店内に1組です。店内のウェイティングスペースは2人でいっぱいなので、外に待ちます。

10分ほど待ったところで前の1組が進んだので店内へ。そのままわたしも席に通されました。

 

店内の写真は控えていますが、4人がけテーブルが4つある他、カウンターが8席あるのでおひとりランチも気軽に入れます。インテリアはモダンよりの和風で、素敵です。

また、こちらのお店は男性の店員さん一人でホールをまわされていることが多いのですが、その店員さんがすごく感じの良い方なんです。接客の距離感が近すぎず、遠すぎず。でもなんだか親しみを覚えて話しかけたくなってしまうような、雰囲気のある方です。

 

さて、お料理です。

上記の通りメインのおかずは決まっていますが、小鉢を全3種のうち2種、選ぶことができるんです。この小鉢、店名の通り「創」作されたメニューが多くて、どれも美味しそうで迷ってしまいます。

本日は「ちんげん菜のナムル」「ツナの冷奴」「金平ごぼう」の3種。わたしは前の2種を選びました。
f:id:TANRU:20170929141532j:image

ちんげん菜のナムル、初めてです。これは合いますよね!

冷奴にツナをのせたこともなかったですが、紫蘇とツナのコンビが豆腐と相性バッチリ!

素材自体は珍しくないのですが、あまり自分では作ったことのない組合せなので、おうちで真似をしたくなるんですよね。創やさんに行くと日替わりでいつもそんなメニューに出会えます♪


定番のふわふわ厚焼き玉子は、ほのかに甘くて全く飽きのこない味。調味料のバランスが素晴らしいです。
f:id:TANRU:20170929141551j:image

そして、本日のメイン、チキンコロッケ!
f:id:TANRU:20170929180401j:image

チキンコロッケも、素材自体は全く珍しくありませんが、食べたのは初めてです。


f:id:TANRU:20170929181024j:image

衣はサクサク硬めで、中のおいもはトロトロ、鶏肉は身がしっかりしていますがさっぱりした味わい。

幸せな味です・・・(^ー^)
加えて、ごはん、お味噌汁も、創やさんはひと味ちがうんですよね。

我が家のお味噌汁も茅乃舎(かやのや)のだしを使うようになってからずいぶんと美味しくなりましたが…★

 

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 

お会計の時に、10月のお献立をいただきました!

f:id:TANRU:20170929223133j:image

外においてないのは置いていないのはそういうことだったんですね(^-^)
また創やさんの創作ランチに会いに来ます♪

ごちそうさまでした!

 

お店の場所:

創や
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目14−12 川村ビル1F
03-3586-7090

食べログ:       

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13165040/