タイムカプセルの部屋

今日より素敵な未来のために。日々をタイムカプセルのようにしまっていくブログです。

ナイスホームってどうなの?近所での評判をまとめてみました。

こんにちは!

建築現場があるとついつい立ち止まって見てしまう、たんるです。

最近、わたしの実家の近隣では「ナイスホーム」という業者さんが強い勢力を持っており、次々と新築一戸建ての建売販売をしています。

完成物件を見る限り、正直あまり精巧なイメージはないのですが、意外と長年売れ残ったりはしていないので、評判を調べてみました。

購入して住まわれた方の意見を聞いたわけではないので住宅の住み心地などはわからないのですが、建築中・販売中の対応を中心に生の声をリサーチしましたのでご検討のご参考としてください。

  

 

ナイスホームとは

2007年設立のナイス株式会社を運営会社として建築する、ロープライスで高品質が売りの家。ホームページを確認する限り、住宅の商品名は「パワーホーム」というらしいです。2013年にパワーホームの設計・施工・販売を集約したナイスホーム株式会社という会社が設立されているので、近年で建築されている建売は、「ナイスホーム株式会社」が販売しているということなのだと思われます。

「ナイスグループ」としては前身の資材等の会社を含め50年以上の歴史があるようですが、どうやら住宅販売としての歴史はまだまだ浅いようです。

事務所が横浜市鶴見区にあり、鶴見区エリアを中心に近年大量に建売建築を増やしています。現在販売中の物件だけでも、相当な数を扱われています。

2017年10月現在、実家の近隣でも2軒並んでの建築が行われています。

www.nice-home.jp

ナイスホームの評判

結論から申し上げると、近隣住民からの評判があまりよくありません。

具体的には、

・車両のすれ違いが出来ない細い道路を通行止にするのに、事前の挨拶や告知が何もなかった

・2棟同時に建築することで効率を高めているのだと思われるが、別々の道路に面している2棟を同時に建築することで回り道まで塞がれてしまった

・大量のアジア系外国人が現場に集まって作業しており、2棟とも1日で2階の床組みまで完成されており、「突貫工事感」がありありだった

・工事車両が道路に飛び出ていることで、通行の妨げになった(工事車両には下がろうと思えば下がれる奥行きがあったとのこと)

・道路にシャベルが放置されており、それを踏んで傷つけられた車があったとのこと

販売するにあたっても業者さんから何も挨拶もなかった

買主さんからの挨拶も一回も来たことはない(近隣に8棟ほど建築あるが)

 

といった話を聞きました。

個人的には最後の買主さんの話は位置関係にも寄るかな、という感覚はありますが・・・それ以外は、もう少し近隣の方への配慮をするべきだと感じました。

販売価格を見る限り建物価格は大手注文建築メーカーの3分の1〜半額程度なのでかなりコストパフォーマンス重視(利益効率重視)なのだと思いますが、今後の会社の繁栄を目指すのであれば、もう少し丁寧な経営をされた方が良いように思います。

すごい勢いで建築をされているので、その辺りの対応や購入された住民から、「本当に良い家だ」と思われる家を作れるかどうかで、10年〜15年先の会社のあり方が大きく変わるでしょうね。

 

価格も仕様もピンキリの住宅業界・・・まだまだ奥は深いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。