タイムカプセルの部屋

今日より素敵な未来のために。日々をタイムカプセルのようにしまっていくブログです。

赤坂インターシティAIRのつけめん・中華そば『舎鈴(しゃりん)』

こんにちは!

本日のランチは、ニューオープンの赤坂インターシティAIRにまたまた伺いました。

前回は『博多もつ鍋 やまや』さんに伺いましたが、今日は麺な気分だったので『舎鈴(しゃりん)』さんへ!

こちらのお店は、今や定番となった濃厚スープのつけめんを全国に広めた存在である『六厘舎』さんから派生したお店とのこと。

「つけめん・中華そば」とある通りこちらもつけめんがメインのようです。

 f:id:TANRU:20171020083508j:image

12時15分時点、行列は15人ほど。

列の途中にあるメニューを眺めながらしばし待ちます。

f:id:TANRU:20171020085308j:image

スタンダードなつけめんは630円、中華そばは490円と非常に良心的な価格に驚きました。

その他メニューも、

つけめん

・味玉つけめん730円

・赤辛つけめん730円

・海老つけめん730円

・担々つけめん730円

・得製つけめん860円

中華そば

・味玉中華そば590円

・担々麺590円

・水餃子そば650円

・豚玉中華そば690円

と比較的リーズナブルなラインナップです。

待っている間にネットでいくつか口コミなどを見てみると、やはりまずは…ということでしょうか、スタンダードなつけめん、もしくは得製つけめん(スタンダード+味玉、豚肉のほぐしたもの)の情報が多く見つかりました。

スタンダードなつけめんは濃厚な魚介だしのつけ汁で、案外さっぱりした味わいのようです。

ここはあえて違うものに挑戦してみようかなぁ…と思いながら並ぶこと20分、12時35分頃、食券機の前までたどり着きました。

ガツン系が食べたい気分だったので、担々つけめん+半熟味玉を注文することにしました!

 

席について少しすると、担々つけめんが運ばれてきました。
f:id:TANRU:20171020101608j:image

きれいな色ですねぇ。。

f:id:TANRU:20171020113127j:image
まずは、スープから。一口すすると、ごまの風味が口いっぱいに広がり、とっても美味です。辛みもそこそこ、感じられます。赤坂に多い四川系の辛さでなく、癖の少ないラー油系の辛さなので万人受けする味だと思います。

f:id:TANRU:20171020113239j:image
f:id:TANRU:20171020113250j:image
続いて、麺をスープにひたし、いただきます。

中太のストレート麺で、つるっといただけます。麺にスープがよく絡んでおいしいです~

f:id:TANRU:20171020113332j:image

半熟味玉も、ほどよいとろとろ感・濃すぎないお味で好みでした。

 

730円(+味玉100円)でいただけるおいしいつけめん、良いですね♪

ごちそうさまでした!

 

舎鈴 赤坂インターシティAIR
03-6277-6736
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 1F