タイムカプセルの部屋

今日より素敵な未来のために。日々をタイムカプセルのようにしまっていくブログです。

赤坂の中華料理店『たけくま』

f:id:TANRU:20171003210939j:image
今日のランチは、赤坂の中華料理店、たけくまさんに伺いました。こちらのお店は食べログでも高評価の有名店です。 

 

入口の様子はこちら。

f:id:TANRU:20171004074359j:image

12時15分頃にお店の前に着きましたが、ピークということもありすでに20名超の大行列が出来ていました…!

しかしこのお店、オペレーションが上手なことでも有名なようでして、このような行列もなんのその、ランチだけで3回転こなすそうですよ!

まずは、並んでいる間にメニューを渡され、注文します。メニューはこちら。(写真は入口のものです) 

f:id:TANRU:20171004113928j:plain

定番人気は酸辣湯麺と担々麺らしいです。

Newメニューの「回鍋肉」や「豚肉とナスの辛味炒め」も気になったのですが、まずは定番…ということで、担々麺(麺かため)を注文。

その後店内に通されます。この時点で12時30分頃でした。

しかし、席に着くとすぐにお料理が!速い!

『ランチだけで3回転』のコツはここにあるんですね。これだけたくさんのメニューから選べてこのスピード感は恐れ入ります。

 

さて、お料理です。担々麺。


f:id:TANRU:20171004152148j:image
まずはスープから。ビジュアルから胡麻たっぷり感が伝わってきますが、その通りの風味です。しかしながら、味はまろやかさとコクが両立して深みのある味わい!辛さはあまり感じませんが、ある意味十分にパンチのある味です。

f:id:TANRU:20171004152225j:image
麺はこういったお店には珍しく細めです。硬めで頼んだこともありしっかりした食感で、博多系の極細麺が好みのわたしにとっては大変好みな麺です。

チンゲン菜は茹でられているのにしゃきしゃきしていて美味しく、チャーシューもとろみがあってすごーく美味しくいただきました。

ひととおり麺を食べ終わったあとは、セットの小ライスにスープの残りをのせていただきます。こんな感じ。
f:id:TANRU:20171004152727j:image

見るからに最高ですよねっ♪このあと、スープでひたひたにして最後までとってもおいしくいただきました。

お口直しの杏仁豆腐は、よくある杏仁の香りが効きすぎた安っぽい味ではなく上品なお味。

 f:id:TANRU:20171004153037j:image

ぷるぷるでとろける系の食感です。おいしい!!

 

すべてにおいてこのクオリティ、さすが人気店ですね。今度はぜひ別のメニューも試してみたいです。

 

ごちそうさまでした(^-^)